SSブログ

行列の出来る法律相談所 オークション [TV]

ちょっと前だけど「行列の出来る法律相談所」で、カンボジアに学校をつくるための絵のオークションをやっていた。
有名芸能人や漫画家が描いたということもあって、出品される絵はほとんど数十万~数百万円という高額で落札されていった。もっとも高額だったのは美空ひばりさん。その落札価格はなんと480万円!これにはびっくり。一枚の絵に480万円て!他にも100万円を超す絵がごろごろと。

落札した理由は人によって様々だったけれど、カンボジアに学校を作ってあげたいという純粋な心の持ち主もいれば、ただ単に描いた人のファンだから、という人もいた。
理由はどうだっていいけれど、お金を出して絵を購入してくれたということが嬉しかった。
うまい下手は関係ない。描いた人も心を込めて一生懸命描いたはずだ。それが報われて嬉しい。

中でも、misonoさんは自分の絵にどんどん高値が付いていくのにびっくりし、落札されるまでずっと感動して号泣していた。こっちまで嬉しくてもらい泣きしてしまった。
確かにあんまり上手くはなかったけれど、落札した方は、絵の技術ではなくその奥に秘めたmisonoさんの心の温もりにお金を支払ったに違いない。
そしてお金では決して買うことが出来ない価値を手に入れたような気がする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。