SSブログ

東野圭吾作品まとめ2 [本]

東野さんの本をハマりにハマって気がついたら40作品読んでいた。
以下、読み終えた作品を刊行順に列挙。

1 放課後 ('88フジ系)
2 学生街の殺人
3 魔球
4 鳥人計画
5 宿命('04ドラマ化、WOWOW放送分) 
6 犯人のいない殺人の夜(短編集) ('90関西TV)
7 変身('05年) 
8 美しき凶器
9 同級生
10 分身
11 怪しい人々(短編集)
12 むかし僕が死んだ家
13 虹を操る少年
14 パラレルワールド・ラブストーリー
15 あの頃ぼくらはアホでした(エッセイ集)
16 天空の蜂
17 どちらかが彼女を殺した(加賀恭一郎-3)
18 悪意(加賀恭一郎-4)
19 探偵ガリレオ(短編集、湯川学-1)('07フジ系)
20 秘密 ('99年)
21 私が彼を殺した(加賀恭一郎-5)
22 白夜行('06 TBS系)
23 超・殺人事件(短編集)
24 レイクサイド'05 「レイクサイドマーダーケース」)
25 時生('04年NHK)
26 ゲームの名は誘拐('03「g@me」)
27 手紙('06年)
28 殺人の門
29 幻夜
30 ちゃれんじ?(エッセイ集)
31 さまよう刃
32 容疑者Xの献身(湯川学-3)(08年秋公開予定)
33 さいえんす?
34 夢はトリオをかけめぐる(エッセイ集)
35 赤い指(加賀恭一郎-7)
36 使命と魂のリミット
37 たぶん最後の御挨拶(エッセイ集)
38 夜明けの街で
39 ダイイング・アイ
40 流星の絆(08年秋放送予定 TBS系列)

確か東野さんの作品は全部で60作品くらいだったと思うので、3分の2読んだ計算に。我ながら結構読んだと思う。でも面白いんだから仕方が無い。
この時点で個人的ベスト5を挙げるならば、

1 容疑者Xの献身(あまりにも衝撃的、文庫も買った)
2 殺人の門(心理描写がリアルだけどアホな主人公が好き)
3 さまよう刃(復讐というテーマはミステリにピッタリ)
4 たぶん最後のご挨拶(エッセイはやっぱり好き)
5 私が彼を殺した(犯人当てというのが面白い、袋とじザックリ開封)

でしょう。2位以下はほとんど差が無く、気分で変動。その他、「秘密」「手紙」「変身」も好きな作品。
「天空の蜂」は途中で挫折してしまった唯一の作品。
今後は出来れば新作エッセイも書いてほしい。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 3

notsu

すごい!!かなり読まれてますね^^
私が最近読んで面白かったのは「仮面山荘殺人事件」でした。
秋にドラマ化が決まっている「流星の絆」も気になります。
by notsu (2008-09-01 20:52) 

OKARE

私は、今「学生街の殺人」を読んでます。
私も一押しは「容疑者Xの献身」ですかねぇ。
けど、どれもはまって読み漁ってしまいますね☆
by OKARE (2008-09-04 17:43) 

roddy

>notsuさん
自分でもここまでハマるとは思いませんでした~。
「仮面山荘~」は図書館になかったので文庫で購入しようか迷い中です。「流星の絆」は感動系が好きな方はハマると思います。ドラマ楽しみです☆

>OKAREさん
多数の作品を一気に読んだため、どれがどんなストーリーだったか混乱してしまいそうです(笑)
「容疑者~」は初めて触れた東野作品だったため、思い入れも強いです。
by roddy (2008-09-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水彩画旅行計画2008(ヨーロッパ編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。