東京プチ旅行3 [旅行]

2日目。
ていうか最終日。
今回の目的は何といってもスカイツリーだったので目的は達成されたわけだけど、せっかく滅多に来れない東京まで来たんだから他にもいろいろいってみようということで、行動開始。
調布のホテルからまずは新宿へ赴き、てくてく歩いて東京都庁へ。
実は数年前にも来たことあったんだけど、中までは入らずそのまま帰ってしまったであります。
今回は第一本庁舎、45階南北にそれぞれ位置する展望台まで行ってみることに。荷物チェック後、エレベーター下まで行くと結構な観光客の列が。今回は北展望台を選択し、わずか55秒で45階へ。
天気が良く空気が澄んでいたら、富士山も見えるらしい。
今回は確認できず。残念。
都知事も確認できず。残念。

お昼は秋葉原へ行き、駅のそばにある屋台でケバブを注文。これがめちゃうま。
そして、折角この独特な聖地に来たので周辺を散策してみたけれど、二人とも2次元系には興味がないのでお店の雰囲気だけ味わい、早々に辞去。よくわからないサンクチュアリでした。

その後、東京駅へ行き皇居周辺を散歩。
この辺は健康のためか走っている人がやけに多い。
少し歩くと、有名な桜田門がありました。
でも言われないとうっかり通りすぎてしまうくらいあっさりしてました。
さらに歩き、警視庁も通りすぎ、気が付くとここまで来ちゃいました。
国会議事堂。
修学旅行で来た以来。懐かしい。
日曜日なので中は入れず。

ここまで観たところでもう夕方になっていたので、駅に戻り新幹線で帰ることに。
1泊2日とはいえ、充実した日々でした。次回はスカイツリー完成後また来たいと思います。