プチ東京旅行 スカイツリー編 [旅行]

2日目の目的はスカイツリー!
この日も気温は30度超え!朝から暑い暑い!
町田→東京→上野→浅草→スカイツリー駅という
乗り換えに次ぐ乗り換えで着く前にちょっとお疲れ^^;
それでも駅を降り、スカイツリーを目にした途端
その疲れはふっとんだ!
う~ん、爽快!
前回来たときはまだ完成途中で530mくらいだったけれど
634mあると迫力が全然違う。
しばらく上らずにじいっと見入ってしまった。

そしてとうとう展望デッキへ。
と思ったら何と80分待ち!!
月曜日なのに何故!?と紛糾しててもしょうがないので
ここまで来た以上、引き返すという選択肢は無いわけで
列の最後尾に並ぶ。
待っている間、幸いにも屋内はエアコンが効いてて快適。
スマホとかDSさわりながら時間潰し。

エレベーターは4基あって、春夏秋冬というテーマ別になっている。
自分たちは秋のエレベーター。
ここで外の景色を眺めながら上がるのかと思いきや
残念ながらそれな無かった。
そしてとうとう展望デッキ!
おおっ、すごい!これまた爽快だ~。
よく目を凝らすと東京都庁や東京ドームが見える。
今回は見えなかったけど、天気がいいと富士山も見えるらしい。

帰りの新幹線まで時間がないけど
せっかくなのでもう1コ上の展望回廊も行こう。
ここでも20分待ち。。。
とうとうやってきました最高到達点!451m!感無量!
欲を言えばここからバンジージャンプなどのアクティビティとかあれば
最高だったのになあ 笑

結局、いろいろ行きたかったけれど
ここでこんなにも時間が取られると思わなかったので
スカイツリーだけで観光は終了とあいなりました。

東京駅で牛タン弁当を購入し、帰宅しました!

pick

プチ東京旅行 ダイバーシティ編 [旅行]

7月29日~30日にかけて東京へ行ってきました。
今回の目的は何といってもガンダム!
これ以外には基本的にはノープラン、
というざっくばらんな感じで新幹線に乗り込みましたw
東京駅から昨年行ったお台場へ。
お馴染みのフジテレビ。を完全にスルーすると
早速、やつが現れた!機動戦士!
う~ん、どこから眺めても素晴らしい。
これが連邦軍のモビルスーツか。。
にしても今日は暑い!暑い!暑い!猛暑!
炎天下じっとしてるだけでこんがり日に焼けるどころか
溶けてしまいそう。
持参した500mlの非ハイポトニック飲料(要するに普通のジュース)4本は
あっという間になくなる。

写真も撮りまくったし満足したので、
友人に勧められた水上バスというモノに乗り込む。
お台場から日の出桟橋まで。
このルートに中国の集団旅行客が大勢。
規制緩和になったから日本に来る中国人がだいぶ増えたなー。
10分くらいで日の出桟橋着。
ここから何も決めてなかったけれど、
汐留日本テレビが目に留まったのでそこへ向かう。
4時汐留着。
有名なからくり時計は6時にならないと動かないらしい。
う~ん、残念。
中に入ると
エヴァンゲリオンのこの方が。
綾波レイ?よく知らないけど滑り台になってるよう。
他にも高校生クイズに参加出来たり
砂浜でなにか掘ったりというイベントがあるようだけど、ここもスルー。

この時点で夕方だったのと疲労がピークに達してたので
町田(これまた遠い!)のホテルへ。
チェックイン後、夕食食べるために外を散策していると
宝石店の前でパトカーが5台停まってたのが気になったけど
お腹が空いてたのでステーキハウスへw

満腹になりホテルでオリンピックの柔道を見ながら1日目終了。
ジュリーによって旗判定が覆るという、
ちょっとした“事件”を尻目に就寝。。

pick

東京旅行 お台場編 [旅行]

3日目。
今日はお台場合衆国なるものに行きます。
午前10時、山の手線で新橋駅まで行き、そこからゆりかもめに乗り換えてお台場へ。
テレビでよく見る生のフジレテビ本社屋。
ここで1DAYパスポートを購入(1500円)し、エレベーターで24階まで上がる。
22階にはネプリーグの超常識クイズ「トロッコアドベンチャー」があり、せっかくなので参加してみることに。
待ち時間は50分程度。
列の前後に並んだ5~6人で一組のグループとして参加するしくみになっていて、自分らも、お友達同士と思われる3名、一人で来ていた非常に個性の強い男性1名、計6名で参加。
特に一人で来ていた男性の独特なテンション&雰囲気&オーラが凄まじく、列で待っている50分間、モニターに映っているクイズにずっと大声で答えていたから頼もしい。
そしてついに自分たちの番。
5問正解でクリアとなるこのゲーム。
果たして結果は?

1問目~3問目まではそんなに難しくなく、あっさり正解。
4問目は、「ホノルルマラソンと東京国際マラソン、歴史が古いのはどっち?」という問題。
急に難易度アップ。
時間制限がある中、ざわめく我がチーム。
ところが、自分はこの答えを何かを見て知っていたので、トロッコを右に移動し、みなを誘導。
無事正解。
そして、ファイナル問題。

「アジアとヨーロッパ、国が多いのはどっち?」

戸惑う我がチーム。
すると、ここまで大人しかった例の個性溢れる男性が、
「ここは私にまかせてください!ヨーロッパです」と叫ぶ。

さすが救世主。
頼りになるぜと思いつつ、右へ移動。
トロッコはゴールし、無事お宝ゲットになるかと思ったら、
なんと崖に落ちてゲームオーバー。
うな垂れる男性。
それを見て笑いに包まれる他の5人。
なんだかんだで、おいしいところは全て彼が持っていったのでありました。

そうする間にもうお昼すぎ。
お腹減りまくりで、フジテレビを後に。
合衆国サンサンアイランドに移動。
いろいろお店があるので手当たり次第、食べまくる。
空腹は最高の調味料とよく言ったもので、全て美味しかった。

お腹も満たされたので、足水で出来るところで涼んだり他のブースを観たりする。
夕方、アクアシティお台場に移動。とここで、豪雨に見舞われる。
いろんなお店がある中、猫カフェ発見。思わずピットイン。
さわっても嫌がらない猫が多い。人慣れしてるのかな。

そろそろ東京駅に戻りたいけれど、外は相変わらず大雨。ていうかますますひどくなっている。
それでも時は待ってくれないので、100均で傘を購入し駅までダッシュ。

東京駅で駅弁とお土産を買い込み、新幹線に乗り込むも新横浜の手前で雨のためストップ。
最初はすぐ出発するだろうと楽観してたけれど、10分待っても30分待っても進む気配なし。
結局1時間半足止めされました。

帰宅したのは深夜。
あと2分遅ければ電車の最終に間に合わなかったという想定外のオプション付きの駆け足旅行でしたが、
いい夏の思い出になりました。

タグ:お台場

東京旅行 ディズニーランド編 [旅行]

2日目。
昨日の疲れが少し残ってるけど、はやる気持ちが抑えきれないのか、思ったより早く起床。
今日はディズニーランドへ行くんであります。
渋谷駅から東京駅に行き、京葉線に乗り換え舞浜駅へ。そこから徒歩でディズニーランドへ。
ほとんど迷うこともないし、東京から意外に近い。
入場券売場は予想通りものすごい人で、アトラクション並みに列が出来ている。
無事入園したら、最初から決めていた「フィルハーマジック」へ直行。
朝一で人が増える前に一番観たいやつを抑えとこうという算段。
と誰もが思うようで、朝10時の時点ですでに60分待ち。
それでも、評判通り待つ価値が充分あるほど面白かった。
お次は「キャプテンEO」。
待ち時間は20分程度。
今は亡きマイクルジャクソンの勇姿を期待していたら、
映像はともかく字幕見にくくてストーリーが把握しづらい。ていうか出来ない。
多分これは映像だけを楽しむアトラクションなんだろう。
観てる途中、ここでものすごい睡魔に襲われる。なので半分記憶がない。。。
時刻は1時。昼食は近くにあったお店で軽く済ませ、
時間がもったいないので「スターツアーズ」と「イッツ・ア・スモールワールド」と「ハニーハント」を見学。
ハニーハントは待ち時間2時間とかなりつらかったけれど、
スマホのパズルゲームでなんとか乗りきった甲斐あって期待してた以上に面白く、
みんなが並ぶ理由がわかった(残念ながらはちみつバズーカーはなし)。
時間は5時すぎ。
疲れもピーク。周りをみると、通路にはすでにパレードを観ようという人たちが陣取っている。
パレード開始1時間前じゃないとレジャーシートをひいてはいけないらしく、注意を受けている人もちらほら。
自分らもはしっこのほうを確保。
時間がくるまでじっと待つ。
夕暮れのシンデレラ城は幻想&神秘的。

午後7時40分「エレクトリカルパレード」開演。
色とりどりの光に包まれて、ディズニーのスターたちが次々と登場。
全長700m、100万個ものライトが光り輝くパレードは圧巻。綺麗。豪華。

初めて観たけれど、感動のひとことに尽きる。
パレードに限らず、建物やひとつひとつの小物に至るまで、世界観が壊れないよう徹底されていて、そのこだわりに感動。
いい大人にもなって、我を忘れて1日中走り回れるエンターテイメントって他にあるだろうか。
ここまで、子どもから大人まで楽しめるエンターテイメントって、なかなか無い。
と余韻に浸りたいところだけど、帰りの混雑を想定し、パレードが終わった瞬間ダッシュで出口へ。
来年、今回観れなかった「ホーンテッド・マンション」観にこよう。

明日は、お台場行きます。

☆夢の国からランキング参加中☆

東京旅行2011 その1 [旅行]

2泊3日で東京に行ってきました。
新幹線に乗り、東京に到着したのは昼すぎ。
そのままキャリーバッグを駅のコインロッカーにぶちこみ、
その足でヨメがどうしてもパンダが観たいという上野動物園へ。
幸い日射しも強くなく、外を歩いていてもほとんど汗をかくことはない。
しかもそんなに混んでいないのでラッキー。
とは言っても、さすがにパンダだけは別格。
ここだけ行列ができていた。
それでも待ち時間はほとんどなく、いざパンダさん登場。
数年前、ここでパンダを観たときはほぼ動かずずっと寝てばかりだったけれど、今回のパンダはよく動く。
そしてよく歩くし、水も飲む。
ただ見学出来る時間が限られているため、じっくり写真を撮ったりすることは出来なかった。
パンダを堪能した後は、順路に沿っていろんな動物たちを見学。
途中、以前実家に出現し、住人(主に母)をパニックに陥れたコウモリ展が開催されていた。
中に入ると、コウモリと生態の説明パネルが。
知ってるよ、全部。身をもって。
上野動物園で感動の再会を果たした後は、キリンやらトラやら猿などを見学。
出口付近に、無料で似顔絵描かせてくださいという絵師が二人。
左利きの女性絵師は、特徴をよく捉えてて中々上手い。
色づけはパステル。しかも、描くスピードも早い。
そうとうな場数を踏んでないと無理だろうなあ。

相当歩き疲れも見え始めたので、本日の宿へ。
今回お泊りするのは、「渋谷東急イン」というホテル。
駅から近く、隣に本屋もあるので結構便利。

明日は夢の国行ってきます。

タグ:上野動物園

夫婦岩と伊勢神宮 [旅行]

日曜日。
ヨメの自動車免許更新に付き合い(付き合わされ)、津市にある免許センターへ行ったあと、時間がたっぷりあったので三重県伊勢市にある「夫婦岩」へ行きました。
昔、祖母に連れられて以来二回目。
しかも写真が残っているだけで、記憶はほとんどない。
あちこちにカエルが。神の使いだそうで。

気がつくと時間は正午。
せっかくここまで来たので、最近ではパワースポットでお馴染みの伊勢神宮にも寄ることに。
30分くらいで到着。
久しぶりの伊勢神宮。
日曜日だし人が多いのは相変わらずだけど、七夕が近いので、通りのあちこちに短冊が飾られているのは新鮮。
日射しが強くとても暑いので、かき氷の中に赤福が入った「赤福氷」を食べている人が多い。
うまそう。あとで食べよう。
まずはここに来たら必ず食べる、カキフライ串。
カキ嫌いなのにこれだけは何故か食べれてしまう不思議な食べ物。
サクサクしててめちゃめちゃ美味い。
ヨメはここぞとばかりにビールを頼み、帰りは運転しないことを暗にアピール。少し空腹が満たされたので、参拝に行く。
道中、野良猫を発見。
しかも3匹。寄っていくと足元でごろんとなり、人馴れしているよう。
炎天下、橋を渡り砂利道を歩くだけで汗が吹き出る。熱中症にならないようにこまめに水分補給。
お参り後、念願の赤福氷を食べる。
抹茶味でさっぱりしていてこれもまた美味しく、暑さという調味料がそれをより引き立たせている。
それだけじゃ物足りないヨメは、棒にさしたキュウリをすすり餅を食べる様に一気に丸飲み。
お腹いっぱいになったので、どうしてもやりたかった弓矢を体験。
的にあたれば景品がもらえるんだけど、これがまた難しく、中々当たらない。結局4本全てはずれで残念賞のうまい棒ゲト。
ずっと観てたけど当たった人はいなかった。
日が傾き、いい時間になったので、70km離れた自宅へ車で戻る。

紫外線対策に無抵抗主義を貫いた結果、半日浴び続けた肌は見たことないほど真っ赤になりました!

日焼け止め塗りたくり、完全防備したヨメは一切被害なし。
アネッサSPF50恐るべし。

東京プチ旅行3 [旅行]

2日目。
ていうか最終日。
今回の目的は何といってもスカイツリーだったので目的は達成されたわけだけど、せっかく滅多に来れない東京まで来たんだから他にもいろいろいってみようということで、行動開始。
調布のホテルからまずは新宿へ赴き、てくてく歩いて東京都庁へ。
実は数年前にも来たことあったんだけど、中までは入らずそのまま帰ってしまったであります。
今回は第一本庁舎、45階南北にそれぞれ位置する展望台まで行ってみることに。荷物チェック後、エレベーター下まで行くと結構な観光客の列が。今回は北展望台を選択し、わずか55秒で45階へ。
天気が良く空気が澄んでいたら、富士山も見えるらしい。
今回は確認できず。残念。
都知事も確認できず。残念。

お昼は秋葉原へ行き、駅のそばにある屋台でケバブを注文。これがめちゃうま。
そして、折角この独特な聖地に来たので周辺を散策してみたけれど、二人とも2次元系には興味がないのでお店の雰囲気だけ味わい、早々に辞去。よくわからないサンクチュアリでした。

その後、東京駅へ行き皇居周辺を散歩。
この辺は健康のためか走っている人がやけに多い。
少し歩くと、有名な桜田門がありました。
でも言われないとうっかり通りすぎてしまうくらいあっさりしてました。
さらに歩き、警視庁も通りすぎ、気が付くとここまで来ちゃいました。
国会議事堂。
修学旅行で来た以来。懐かしい。
日曜日なので中は入れず。

ここまで観たところでもう夕方になっていたので、駅に戻り新幹線で帰ることに。
1泊2日とはいえ、充実した日々でした。次回はスカイツリー完成後また来たいと思います。

東京プチ旅行2 [旅行]

前回の続きス。

スカイツリーを観た後は東京観光の定番中の定番中の定番、浅草へ。
と思ったけれど、お腹すいたのでまずは浅草駅近くにあるマックで腹ごしらえ。その後、仲見世通りを抜け浅草寺へ。
ものすごい人で中々先に進めない。結構外国人が多く、浮世絵や扇子などのお土産物をみていた。

写真とか教科書でよく観るこの風景。これを観ないことには始まらない。

ちなみに浅草からもスカイツリーが見えました。

人をかき分け風景や群衆を撮影するヨメ。

歴史を肌で感じ、本堂で参拝した後、本日第2のメインディッシュ、「トリックアート美術館」へ。
ここもテレビで紹介されていて、以前からずっと来たかった場所。
ただ、ここまで来るのが長かった。上野-新宿-調布-高尾山口駅を経由し、到着したのが夕方4時過ぎ。
乗り継ぎ乗り継ぎで、疲れもピークに。なにしろカバンとカメラを背負ってるので肩が痛い。なんて泣き言を言ってる暇はないので、早速入場。
実はどれも平面に描かれた“だまし絵”。

なのにカメラ越しに見ると立体に見えるから不思議。
ここは実際に体験するよりも、写真で見たほうが不思議さが増すような気がする。カメラのフレームに違和感ないように人物を配置し撮影すると、本当にビックリするくらいマッチした写真が撮れます。
特にクジラはすごかった。
「錯覚」と「現実」のズレ、騙される目とそれを補完しようとする脳。この感覚がたまらなく刺激的で面白い。
時間はあまりなかったけれど、十分に満足しました。
1日目終了。

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京プチ旅行1 [旅行]

1泊2日で東京へ行ってました。
目的はスカイツリー。
どうしても完成する前のスカイツリーを観たかったので、一念発起し新幹線でいざ東京へ。
しかし東京駅からが乗り継ぎ乗り継ぎで結構面倒くさく、まず上野駅へ行き浅草駅へ。そこからさらに業平駅という駅へ行くと、ようやく姿を現しました。
近くで観るとやっぱり圧倒されまくり。デカイす。
駅からすぐそばに橋があり、そこが観光スポットみたいになっていて多くの人が写真を撮ってました。
隅田川越しのスカイツリー。
現時点で高さ497m。エッフェル塔すらも軽く凌駕する。
油断したツリーをガッツリ鷲掴み。

完成したら建設途中の画は2度と見れないので結構今が貴重かも。と思った人たちで賑わってました。
その後、観光ついでに浅草寺へ。

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ

韓国旅行記 3日目 [旅行]

明日は朝7時出発なので、本日が実質最終日。
あっという間に3日目になりました。
今日の計画は、友人から紹介されたお店へ行き参鶏湯(サムゲタン)とカンジャンケジャンというよくわからないものを食べ、余った時間を買い物(主に会社や知人へのお土産)に費やすという寸断。
眠い目をこすりながらホテルを出て、歩いてソウル駅へ。
15分ほどの距離なのに、駅に着くころには汗だくに。日本と一緒で今日も昨日も毎日暑い。
まずは地下鉄で明洞へ。
韓国は紙の切符ではなくて再利用可能のカード式切符になっている。
料金は安いけれど運賃とは別に保証金500ウォンとられるので、目的地に着いて改札を出たら、保証金返還機で返還してもらう必要がある。
切符の購入方法もタッチパネル式で日本語選択可能なので、特に戸惑うこともなく初めての方でも安心。
駅にはトイストーリー3の広告がでかでかと。
面白さは万国共通みたい。

明洞をうろうろしていると狭い路地に日本語でサムゲタンの文字を発見。
友人に紹介されたお店ではないけれど、面倒くさいからお昼はここにしよう。
時は午前10時。お昼にはまだ早い。よって、再び明洞周辺を散策。
あちこち歩きまわっているうちにちょうどお昼時。
先ほどのお店へ戻りサムゲタンを注文。
サムゲタンとは、韓国の代表的なスープ料理。
鶏一匹丸ごと(中にもち米が)入っていて、他にも高麗人参やニンニク、ナツメなど夏バテに効きそうな食材が入っている。
味もあっさりしていて美味しい。
満腹になった後はソウル駅へ戻り、ショッピング。
この駅に鎮座するロッテマートという大きなショッピングセンターへ。
食品から家電まで何でも揃っている。
扱っている商品もシステムも日本とほぼ変わらないけれど、若干違うのはレジの際、カゴの中の商品を自分で取り出すということ。カゴいっぱいにお菓子などをガッツリ詰め込んでいたので、出すのに一苦労。
買い物を終えたらあっという間に夕方。
一旦、ホテルへ購入した商品を置いて身軽な体になり、またまた地下鉄を乗り継いでシンサという駅で下車。
その目的とは、雑誌にも載っている「プロカンジャンケジャン」というお店に来たかったから。
ここがいろんな媒体で紹介されているお店。
ここも日本語のメニューが当然のようにある。
先ほどの昼食がまだ胃に残っているけれどそんな事実は一切無視して早速カンジャンケジャンを注文。
おお、これがうわさのカンジャンケジャン。中々美味そう。
カンジャンケジャンとは、生のワタリガニをしょうゆ漬けにしたもの。
味はめちゃめちゃ美味しい。美味しいけれども、これがまた非常に食べにくい。足をバキバキ折りながら身を吸い甲羅にかぶりつく。手はべちゃべちゃ。
他にもビビンバと茶碗蒸しも注文。もちろんキムチと様々な漬物もどっさり出てきた。
ビビンバもとても美味しく、お腹いっぱいなのにどんどん胃袋に入る。
だけど、さすがに食べきれなくて勿体ないけれど少し残しました。
カンジャンケジャンは結構な値段(小で50000W)するので気軽に食べれないけれど、最終日の最後の食事ということで奮発しました。

後はホテルに戻って帰り支度するだけ。
今回は実質2泊3日という駆け足旅行だったけれど、天気にも恵まれ非常に充実した旅でした。もう少し日程に余裕があるならば、軍事境界線とかソウルタワーとか済州島とか行きたかったところ。
1回の旅行で全て満喫するのは無理なので、それは次回のお楽しみということで。

日本に帰ったら台風が来ていてびっくり。大雨でした。