SSブログ

SDメモリーカードの謎 [日記]

今まで長年の謎とされてきた、デジカメなどに使用されるSDメモリーカードとSDHCメモリーカードの違いがやっと本日解明しました。
今自分が保持しているデジカメはSDメモリーカードしか対応しておらず、大容量のカードがほしければ、今販売されている最大容量である2GBのSDメモリカードを数枚購入するか、SDHC対応のデジカメを購入するしかない。
なぜ2GB以上のSDメモリーカードが存在しないかというと、カード自体の設計で2G以上は対応していないため発売出来ないらしい。そして、SDメモリーカードの大容量化、高速化が思った以上に進んだため、上位規格のSDHC(32GBまで対応)が開発されたとのこと。
なるほど。それで2種類存在したわけか~。ややこしい。
ところがどっこい、最新のニュースによると、現在64GB以上の記憶容量をカバーする規格が、SDメモリーカードの規格策定団体であるSDアソシエーションによって協議中という記事が。
そうなると、SDHC自体の存在意義が無くなるため、短命に終わってしまうかも。どちらでもいいけど、消費者が混乱しないようにひとつに絞ってほしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニンテンドーDS購入散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。