SSブログ

次々壊れる電子機器 [日記]

少し前から“前兆”はあった。
シャットダウン時に度々表示される、エラーという“警告サイン”に気づいていれば防げたのかもしれない。

揃いも揃って、PCとXBOX360がある日を境に同時に壊れた。
しかも、残念なことに両方ともかなり傷が深くて、パソコンは“起動”という選択肢を奪われ、最後の砦、最後の切り札、抑えの守護神である“初期化”を余儀なくされた。
XBOX360に至っては正味5~6回くらいしか起動させてないのにも関わらず、途中でフリーズしゲームが出来ないという原因不明の病に。一度電源を落とし再度起動させるもこちらも正常に立ち上がらない。
買った唯一のソフトであるブルードラゴンはだからほとんど進んでいない。
自分では解決できないので、一縷の望みを託してサポートセンターに電話してみるも結局、修理コースに。
しかも唯一のお目当てのソフト発売日というに日にハードは手元を去っていった。
少々高くても、少々値は張ってもハードは新品を買うべきだったと今更後悔しても時すでに遅し。今後の勉強というこで我慢するしかない。

そして今回かなり痛手だったのが、PCの初期化によって消えたデータ類。
ソフトはインストールしなおせば問題ないけれど、手塩にかけたフォトショップのテクスチャデータやオリジナルブラシなどはまた一から作りなおさなければならず、泣きながら復旧作業に丸2日費やした。
不幸中の幸いでイラストや写真はバックアップをとっていたので無事だった。
そして初期化してキレイサッパリになったのか、以前よりPCの動作が早くなって快適になるという副産物も付いてきた。不必要なものが消去出来て結果的に返ってよかったのかもしれない。
ちょっと早い年末大掃除だと思おう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

notsu

私も初期化経験ありです。
しょぼいデータがしか入っていないパソコンを初期化したのでも、受けたダメージは大きかったので、roddyさんはさぞ大変だったことと思います。
パソコンってとっても便利だけに、動かなくなってしまったときのショックは本当に大きく、「さっきまで動いてたのに、なんで~!!」と幾度問いかけても答えてくれないですよね・・・。
そして電子機器は連鎖反応のように壊れていくのも経験済み。
自分の体内から変な電磁波がでているのでは?と疑ってしまいます。
by notsu (2007-12-20 09:35) 

roddy

notsuさんも経験ありだったんですね。お気の毒です。
本当に目の前が真っ暗になりました。
でも絵のデータが消えなかっただけよかったです。
前のパソコン(Windows Me)ではへんなとこいじってHDDの中身が消えてしまった苦い経験があったんので、今回のパソコン(Windows XP)は処理が重くなってもそのままにしていたらこの有様でした。
勉強不足を反省しています。
今日から必死で体内の電磁波を抑える勉強いたします(笑)
by roddy (2007-12-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M-1グランプリ2007THE ALFEE LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。