SSブログ

京都プチ旅行 [旅行]

前々から行きたかった京都へやっと行くことが出来た。
高速を使っておよそ三時間。
まずたどり着いたのは定番中の定番、清水寺。

ここへ訪れたのは小学校の修学旅行以来。

その時の記憶はほとんどないけれど、音羽の滝の水を飲んだ記憶だけはある。今回も、その当時の自分を投影しながら同じように名水をいただいた。
そういえば周りは外国人ばかり。さすが日本を代表する観光名所。
一通り見学したあと、これまた定番の金閣寺へ。

最近金箔が張り替えられたらしく、ものすごく綺麗。ずっと観ていたいけれど、時間がないので一周して次の場所へ。

大政奉還された場所であり、世界遺産でもある二条城。

城内は撮影禁止。いざ入るとかなり広く、そして随所に歴史の重みを感じる。襖には松の絵が見事な筆致で描かれていて、観るものを魅了する。壁にはこれまたすごい彫刻が掘ってあり、あの時代にこれほどの技術があったのかとびっくり。
時刻は四時を過ぎ。
竜安寺の枯山水庭園にも行きたかったけれど、今回は諦めることに。
日頃、海外ばかりに目を向けていて国内をおろそかにしていたので、日本の文化を知るいい機会になった。
そしてお土産屋でお茶と八ツ橋をご馳走してくれたオバチャンありがとう。

ちなみに京都限定のこんなカプリコが! 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

notsu

京都、いいですね~。
私も大学時代に行ったのが最後です。
修学旅行ってあまり深く考えず、ただ観光名所を回っている感じでした。
大人になって、その歴史の背景を知りつつ見ると、また違った感想をもてますよね。
by notsu (2008-01-14 18:56) 

KIT

京都、ボクも行きたいです〜。過去に2度行ったことがあるけれど、また行きたいなって思うところですよね(/^^)/
観光名所だけでなく、もっと時間があるといろんなところ廻ってみたいなって思います。
by KIT (2008-01-14 20:20) 

roddy

>notsuさん
同じものを観てるのに、子供のときと大人になって感じたものは全然違いますね。
重みある文化財をみて、あの時感じ取れなかった歴史背景が今は汲み取れるようになりました。
八つ橋がおいしいという味覚は変わらずでした☆

>KITさん
京都はとてもいいところでした。
もちろん1日では周りきれず歴史のほんの一部をかじった程度ですが、
たくさんのことを知りました。
自転車を借りて、京都周辺をグルグル散歩出来たらきっと楽しいでしょうね~。
次回は奈良の東大寺に行きたいです。
by roddy (2008-01-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。