SSブログ

東京プチ旅行2 [旅行]

前回の続きス。

スカイツリーを観た後は東京観光の定番中の定番中の定番、浅草へ。
と思ったけれど、お腹すいたのでまずは浅草駅近くにあるマックで腹ごしらえ。その後、仲見世通りを抜け浅草寺へ。
IMG_2898.jpg
ものすごい人で中々先に進めない。結構外国人が多く、浮世絵や扇子などのお土産物をみていた。

IMG_2864.jpg
写真とか教科書でよく観るこの風景。これを観ないことには始まらない。

IMG_2950.jpg
ちなみに浅草からもスカイツリーが見えました。

IMG_2999.JPG.jpg
人をかき分け風景や群衆を撮影するヨメ。


歴史を肌で感じ、本堂で参拝した後、本日第2のメインディッシュ、「トリックアート美術館」へ。
IMG_3070.jpg
ここもテレビで紹介されていて、以前からずっと来たかった場所。
ただ、ここまで来るのが長かった。上野-新宿-調布-高尾山口駅を経由し、到着したのが夕方4時過ぎ。
乗り継ぎ乗り継ぎで、疲れもピークに。なにしろカバンとカメラを背負ってるので肩が痛い。なんて泣き言を言ってる暇はないので、早速入場。
IMG_3229.jpg
IMG_3256.jpg
CIMG8630.jpg
IMG_3244.jpg
実はどれも平面に描かれた“だまし絵”。

なのにカメラ越しに見ると立体に見えるから不思議。
ここは実際に体験するよりも、写真で見たほうが不思議さが増すような気がする。カメラのフレームに違和感ないように人物を配置し撮影すると、本当にビックリするくらいマッチした写真が撮れます。
特にクジラはすごかった。
「錯覚」と「現実」のズレ、騙される目とそれを補完しようとする脳。この感覚がたまらなく刺激的で面白い。
時間はあまりなかったけれど、十分に満足しました。
1日目終了。


続く



↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京プチ旅行1東京プチ旅行3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。